MENU

お知らせ

お知らせ

【第3回 クラシ・健康クラブ】~地域リハビリ~

 12月6日(水)、第3回目の地域リハビリ”クラシ健康クラブ”を開催いたしました。今回のテーマは「足首は体の土台~足首と体の関係を学ぼう~」です。計24名の方にご参加いただきました。

 かつてイタリア盛期ルネッサンスの偉人、レオナルド・ダ・ヴィンチ Leonardo da Vinci (1452-1519) は、足について、「足は人間工学上、最大の傑作であり、 そしてまた最高の芸術作品である。」と話しています。
 足の骨は、大小28個の骨で構成されています。両足だと56個の骨になります。体には約208個の骨があるといわれており、足だけで4分の1を占めています。それだけ体の中で重要な箇所であるということがわかります。

 足の形が崩れることで、偏平足や外反母趾、膝関節痛、腰痛など全身に様々な影響が出てきます。また、足の形が崩れることで指先に力が入りにくくなり、転倒のしやすさにも繋がります。全身のバランスを整えるためにも、転倒予防のためにも足を鍛える重要性を講義でお話しさせていただきました。

 後半の実技では、動きの少ない地味な足の指運動を行いました。足の五本指でグー、チョキ、パーなど、これがなかなか上手くできないもので、皆さん苦労しながら取り組まれていました。

 偏平足や外反母趾の方もおられ、またインソール(中敷き)を使っている方もおり、足について非常に興味があるようでした。講義が終わった後も、3人の方達が質問に来られ、熱心さが伝わってきました。最後には恒例の脳トレも行い、大盛況のうちに幕を閉じました。

 次回は1月10日(水)を予定しております。テーマは「続・足について学ぼう~靴の選び方~」です。正しい知識をつけて、日々の健康維持を!どうぞ皆様奮ってご参加くださいませ。

お問い合わせ

各施設へのお電話・フォームによるお問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ